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FLH エンジンOH その2

今回のOHはここまでの分解プラン。とりあえず洗浄、汚れだと思っていたらペイントのエンジンでした。通りで落ちないわけです。

ひたすらワイヤーブラシしか方法がありませんので本当にひたすらゴシゴシ、作業の合間でも気が向いたらゴシゴシ、帰る前にゴシゴシ。

エンジンのルックスも今回はあんまり奇麗すぎる感じだと違うので様子を見ながら♪

リクエストのタイミングホール修正。これならリコイルで修正可能です。

配線は修理された後あり。発電は確認していましたが、この状態なので後々のことも考え、オーナー様にご了承頂きましたので交換の方向で。

タイミング確認用のクリアプラグが使えるようにオーバーサイズではなくリコイルでSTDサイズに再生。

カム回り分解

僅かな違和感があったら必ず作業ストップ。原因がわかるまで調べます。キー溝周辺の寸法、3/100ミリ変形による渋さ。修正、研磨で再使用します。

こちらの車両はオイルポンプが社外のものに変更されていました。僕の予想ですが、前後のシリンダーが異なっていることから、以前OHをしたのちにFピストンピンクリップが外れ、フロントシリンダーに深い傷が入り、シリンダー死亡、Fのみやり直し、破片がオイルラインを回ってしまい、ポンプも同時に死亡、交換、という感じだと思ってます。

ピストンピンクリップだと思った理由は、シリンダー交換するほどのよっぽどのダメージがあったことと、ピンクリップが前後のピストンで異なるタイプを使用していたため、前作業者が対策と考えて部品を選択したのでは?と考えたからです。

 

そこまではよかったのですが、交換したポンプが年式と合わず、リリーフ機能していませんでした。

リリーフとは高回転時にオイル圧力が上がり過ぎた場合に逃がすことです。

この車両はそれが出来ていないまま走っていたようですね。圧が必要以上に上がるのでオイルはどこからか逃げたくなってオイル漏れ多発していたんだと思います。

旧車ハーレーオイル漏れは当たり前

残念ながらこういった人災被害を受けた車両を数多く見かけるのも事実です。オイル経路を間違えていてもポンプ自体の取り付けは可能なので。。。

この辺は年式により細かい違いがあるので注意です。ご自身の愛車は大丈夫でしょうか?

冶具を利用してナナメ穴加工、ドリルが折れたらケース終了なスーパーエキサイティング加工、確実に穴あけ。

 

圧が上がり過ぎた時にケース内に戻す仕様です。

これでよし!

プライマリーへのオイルシステムはすでに変更されていました。

ゴムキャップやホースにネジを刺すやり方だとオイル止めきれずににじむので、ネジプラグで確実に。

こんなのでチェックボール当たりもチェック。久々のエンジン始動でブリーザーからオイル吹く車両はここをチェックですが、多くの車両の原因は別にあります。がそのお話はまたの機会で。

 

仮組して手でポンプがスルスルに回るまで調整。負荷の少ないエンジンを目指します。

オッケーならもう一度ばらして確認、給油して本組。時間が掛かる理由は仮組→分解→本組と組んだりばらしたりなんてやっているからです。また、場所によってはココ組んだらここチェックできんな~みたいな感じなので考えながら進めています。

 

オイルポンプの件もそうですが基本、他人の作業は疑いまくりで作業を進めます。元の通りに組むなら誰でも出来ますね。

ほとんどの時間を確認に費やします。その時間は決して無駄ではありません。何事もなく進むことが良いですが、ショベル以前の車両だとそんなケースは稀ですし、むしろその逆パターンが多いですね。。。

このシリーズは少し長引きますね。作業の方も最後まで気を抜かずに進めます。

 

FLH エンジンOH その1

エンジン暖気後に金属系のキンキン音、マフラーから白煙、気持ちよく走れないのでこれを機にエンジンOHすることになりました。

奇麗な車体を維持されてますね。大切に乗られていたのがわかります。

プラグはオイルで塗れてしまっています。

 

少し、二次エアーの痕跡

確認しつつ、こーなのかも、あーなのかもと想像しながら分解、

これ私初めてなんですが、ヘッドがフレームに干渉して出てきません。

プライマリー周辺のオイル漏れもやる予定なので先にプライマリーバラしてエンジンをずらす羽目に。

その他もフルドレスのショベルはあれ外すのにもあれ外さないとって感じで結局全部バラさないとアクセスできん感じで大変です。

デロデロっす。

ずっと気になってましたが前後でシリンダーが違いますね。おまけにガスケットまで。

理由は後程判明。まぁ予想の域はでませんが。。。

さんざんショベルのO/H風景もネット上であれこれと乗ってますのであまり見かけないことでも載せてみます。もちろん見飽きたようなものも載せます。

 

 

精密な測定には温度管理が大事です。20℃の時に正確な数値でますよってこと。

でせっかく温度管理したとしても手で温めてしまっては意味無いので、マイクロメーターの表示の黒い部分を持ちます。

ここは熱を通しにくい素材になっております。

 

スプリング測定(撮影用なのでテキトーです)

ここで問題あり。それも後程。。。

写真だけで気づいた人はお見事です。

 

一通りチェック、計測、完了して洗浄作業に入ります。

化石ガスケット剥ぐだけで一日。。。

右がアルミナ仕上げ、左がガラスビーズ仕上げ。

ガラスビーズの方が奇麗になるし、残ったアルミナを取り除く効果があるので最終的にガラスビーズ仕上げで。

先は長いですが今から完成が楽しみになってきました。

モトグッチv7 キャリア加工

モトグッチV7 キャリア加工のご依頼。やや遠方ですが、当店を選んで頂きありがとうございます。

そーゆーの嬉しいですね!

社外品のキャリアを購入したものの、少し大げさ過ぎるので短くしてほしいと。

二つ返事でOKしましたが、実際確認してみたら結構大がかりですね(笑)でも大丈夫♪やってみましょう!

明確なイメージがあるので作業しやすいです。あとは実車で寸法をオーナー様と確認してから作業スタート。

 

オーナー様の絵がうまい。。。落書きみたいな絵でお客様に説明しているワタシちょいハズカシイ。。。。

 

いったんばらしてー

こんだけ短くして背を低くしたい。

頭の中ではかなりスムーズに作業が進むんですが、その通りになるのは稀なパターン。

水平器とかも使います。

あかん。長さも足らなくなったよ、の図

バイスクランプを上手く使って溶接しますよーってことを言いたかったと思われる写真。

後ろ部分は足らないので全部製作。

オーナー様に確認もしてもらってOKです。お土産ご馳走様でした。この後メッキ屋さんへ。

メッキ加工や塗装作業などは2週間(目安)ほどお時間かかります。製作系はトータルでそこそこ期間を下さい。

 

んで二週間後。メッキ完成♪

全体のバランスや雰囲気もマッチしていてこれならずーっと付けっぱなしでも〇ではないでしょうか。

オーナー様のご自宅とグッディーズの中間地点あたりで集合して納車。遠方よりご依頼ありがとうございました!また次回も宜しくお願い致します。

SR400 カスタム コンプリート!

K様お待たせいたしました。

オーナー様のファーストバイク、オーナー様の好みと乗りやすさを重視して製作。

ペイントはワコンペイントワークス様 ありがとうございました。

エンジン腰上OH シリンダーをブラックペイント。

セール欄に多数写真upしておきます。

対面。操作方法、注意点、1時間ほどかけてご説明。そして練習です。

お店からいきなり乗ってってくださいーバイバイ~だと心配ですのでご自宅まで配達納車です。

家の慣れている道で少しずつ練習していってください。

 

背丈似合ってますね。キックもすぐ慣れると思います。慣れてきたら初回点検とオイル交換にお店まで走りに来てくださいね。

ありがとうございました!

ズットライドロードサービス取扱代理店になりました。

 

 

グッディーズはズットライドサービス取扱代理店となりました。

 

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