NEWS / BLOG
2018.02.26

スポーツスター フォーティーエイト 転倒修理

スポーツスター転倒のため各部パーツ交換。ご依頼ありがとうございます。

 

 

ブレーキレバー交換。ステップのボルト曲がっていましたので交換です。ボルトは当店でご用意することに。3/8-16UNC×1”1/4というインチサイズです。在庫ありませんでしたので取り寄せです。ボルト到着まで2~3日組めません。ご迷惑おかけします。

ついでにオイル交換もということで。

スポーツスター系のエンジンはドレーンがホースになってますね。オイルが抜けたらホースの栓をして。。。の前に、

新しいオイルを入れてしまいます。栓をしてないのでオイルが漏れちゃうじゃないですか!

それでよいのです。暫くするとドレーンから新しいオイルが当然漏れてきますね。その間にササッと栓をします。これによってホース内のエア抜きをすることができます。スポーツ系エンジン特融のオイル交換方法です。

持ち込みウインカーネジ径合わず。

今回はこの場所がよかったので穴を拡大加工にて対応。

余談ですがぼやっと手前に移ってる棒は自作のクランプバーですね。店主左利きなので何かと工具に不都合あります。何かと改造して使いやすいようにしています。工具もカスタム!

配線、作動チェックでウインカー完成です。配線作業もよい工具があると楽しく作業できますよ。

 

続いてハンドル交換です。インジェクション車はいろいろついてますのでハンドル交換にここまでバラす必要があるので厄介です。

交換予定でしたが予算の関係もあって元のハンドルを修正することになりました。右に倒れたので右側がご覧のようにずれています。

 

立ち上がり角度、垂れ角度、引き角度、ほぼ完ぺきになったと思います。

塗装してから組付けになります。このロボハンドル配線が中通しになってましたが、この形状で配線が通せるのか今から不安(笑)まぁなんとかなるでしょう。。。続く