SR400 CCF(コンパクトクレイジーフランク) SOLD
遠方のオーナー様の為に始動手順を動画にしました。
SR400
CRキャブ
デコンプレバーなし
SR乗りの誰もが最初にぶつかる課題、キックスタート。。
難しいのがチョークをする、しないの判断ですね。動画ではチョークを使用した掛け方を紹介していますが、まずはチョーク無しでトライしてみて下さい。
冷感時や冬場はガソリンが気化しにくいのでチョークや空キックでガソリンの量を増やすわけですが、逆に増やし過ぎるとプラグがカブってしまい、掛かりにくくなり、キックも疲れて、またカブる、そして余計掛からない、という悪循環に陥ることがあります。
そーなるとプラグが乾くまで待つか、プラグを交換する必要があります。
なのでまずはチョークなしで始動。ダメなら空キックの時だけチョークで普通に始動、ダメならチョークを使用して始動。。。このようにだんだんとガソリンの量を増やす方法が失敗が少ないのでオススメです。
プラグがカブっている(濡れている)状態。
自然が相手ですのでこればっかりはキック何回でとか決まりはありません。急に冷え込む朝もあれば、冬とは思えない暖かい日もあるので、その都度エンジンに問いかけて調整してみて下さい。
とは言ってますが、すぐに僕よりも日頃乗っているオーナー様の方がコツを掴むことになりますからご安心を。
どーしても始動困難であればノーマルキャブへの変更をご検討してください。
ただ、CRキャブでも慣れれば余裕ですのでまずは頑張ってみてください。ネットでは始動が難しいなんてのも書いてありますが、ほぼ一発で掛かります。CRキャブの中~全開時の加速は病みつきです。
直接レッスンが出来ないのが残念ですが、基本掛かりやすく、乗りやすくなってますので問題ないと思います。
ご購入ありがとうございました。