ミドリ文字はリンクとなっています○クリック!
【スタッフのマメです!】
グッディーズでは2024年の千里浜サンドフラッツからレース活動をスタートしました!🏁
なぜレースに参加することになったのか?
それは、2022年の忘年会でのザックの一言がきっかけでした。
> 「マメさんはグッディーズで何がしたい?」
正直、すぐに答えられなかったんです。
でも、その言葉が頭に残り…
「自分は何がしたいのか?」
「何に情熱を注げるのか?」
改めて考えました。
【なぜレースに出ようと思ったのか?】
そもそも、自分はなぜバイクに興味を持ったのか?
考えてみると、子どもの頃に親父にバイクの後ろに乗せてもらい、近所の林道に行ったときのことを思い出しました。
そこで見たのは、ヒルクライムに挑戦するオフロードバイクの集団!
「バイクってこんなこともできるの⁉️」
幼いながらに衝撃を受け、心がワクワクした瞬間でした。
その影響で、免許を取ってすぐにオフロードバイクを購入。
20代前半は、夢中で山の中を走っていました。
しかし、結婚を機にオフロードは遠のき、しばらくバイクから離れていました。
でも…
「あのワクワクをもう一度味わいたい!」
そう強く思うようになり、忘年会でのザックの問いかけをきっかけに、**「オフロードを走りたい!」**と宣言。
そして、**「じゃあハーレーでオフロードなら、サンドフラッツだ!」**となり、レース参戦を決意しました!
【2024年レースの振り返り】
出場するために、まずはベース車両を用意。
ここから、レース仕様へのカスタムが始まりました!
✅ ピストン、シリンダーの確認
✅ ヘッドガスケットの交換
✅ IN・EXバルブの交換
✅ バルブガイドの打ち替え
✅ ステムシールの交換
✅ ミッション、プライマリーの別室化
✅ NSG取り付け
こうして、千里浜サンドフラッツ仕様のマシンが完成!
そして迎えた2024年千里浜サンドフラッツ。
—
【いざレース!結果は…】
エンジンをかけ、いよいよスタート!
砂浜を駆け抜けるワクワク感と高揚感。
しかし……
「ん⁉️ なんか様子がおかしい…⁉️」
レース中、オイルトラブルが発生。
まさかのトラブルで、悔しい結果になってしまいました…。
【レース後、原因を探る】
「何が原因だったのか?」
納得できるまで調べるのがグッディーズ流!
レース後、エンジンを開けてチェックすると…
〇 バルブ周り・ヘッド周り → 問題なし
〇 原因はピストン・シリンダー!
〇 オイル上がりが発生していた!
レース前の整備では、ピストン・シリンダーには手を付けていなかったのが原因でした。
「やっぱり、腰上オーバーホールをやるなら、ピストン・シリンダーもやるべきだった…」
そう反省しました。
でも、レースで限界まで酷使したエンジンを開けて確認できたのは、メカニックとして貴重な経験!
めちゃくちゃ勉強になりました🧑🔧✨
【すぐに修理!そして再挑戦へ】
すぐに修理に取り掛かり、ザックのアドバイスを受けながら作業開始!
ピストンリングの対応や腰上オーバーホールの「3つの独自の手法」を教えてもらって作業を進めて行きました👍
詳しくはこの時のブログを見てください✌️
ピストンリングの交換、腰上オーバーホールを行い、ついでに?軽量化目的のカスタムを実施!
ついに復活。
試運転時にはオイルトラブルも完全に解消!
さらに、プラグもカラッとキレイに焼けている!
これなら次こそは…!
3/23 サンビーチサンドフラッツ本番当日 大洗でお会いしましょう!!!
その②はこちら