車検でお預かりのSRスクランブラー。二年あっという間ですね。
今回のブログはいつもの車検コースの内容ではなく、+αご予算指定の追加カスタムの方をご紹介します。
ご予算内でワンオフ左だしマフラー製作、あとはお任せで。という感じです。
まずはマフラーの関係で邪魔なので定番のスカッとカスタム
他車種のフィン付きフランジを加工、流用してみました。
出だしのパーツ構成はこんな差込式に。
今回リクエストのブラックマフラーにしますが、SRのフランジが知恵の輪でカチャカチャな感じが嫌だったので。これなら脱着も楽ちん。マフラーを傷つけないようにそーっとそーっと最後尾からフランジを通す必要もなし(笑)
フィン付きのフランジは見た目のかっこよさもありますが、スプリングの引っ掛け場所が欲しかったのが一番の理由です。
純正カバーを参考にアルミカバー製作。
諸々下ごしらえ完了でマフラー製作へ。
出来てしまえばなんてことないんですが、実際はあれこれ取り回しや曲がり具合を悩むことも。
ラインが気に入らずにスタートから作り直し、一日終了。あれっ?今日何してたんだ?みたいな日も残念ながらあります。。。
カバーを切り抜き、ステーを中に隠してスッキリさせます。
こんな感じでカバーを製作してヒートガードにしたらかっこいいんじゃないかと。
前側も靴が当たらないようにガード製作
ライン合わせが、メインのマフラー製作よりもメンド、いやっ、何でもないです。。。
黒だと地味すぎかなと、折角のアルミ製作なので黒塗り分け、タンクに合わせてライン入れて、まとめ作業。
全体の色バランスでスタビフェンダー製作。
機能は。。。。ないよりまし?見た目重視です。
シートも合わないので製作。股の収まりgoodです。
タンク、シート、フェンダー、マフラーガード、ノーマルSRのフォルムや雰囲気を残しているので、SR臭いカスタムバイク!って感じで個人的に好きです。
マフラーガードはオリジナリティがあって〇ですね♪
試乗、キャブセッティングし直して完成です。ご依頼ありがとうございました。