エンジン暖気後に金属系のキンキン音、マフラーから白煙、気持ちよく走れないのでこれを機にエンジンOHすることになりました。
奇麗な車体を維持されてますね。大切に乗られていたのがわかります。
プラグはオイルで塗れてしまっています。
少し、二次エアーの痕跡
確認しつつ、こーなのかも、あーなのかもと想像しながら分解、
これ私初めてなんですが、ヘッドがフレームに干渉して出てきません。
プライマリー周辺のオイル漏れもやる予定なので先にプライマリーバラしてエンジンをずらす羽目に。
その他もフルドレスのショベルはあれ外すのにもあれ外さないとって感じで結局全部バラさないとアクセスできん感じで大変です。
デロデロっす。
ずっと気になってましたが前後でシリンダーが違いますね。おまけにガスケットまで。
理由は後程判明。まぁ予想の域はでませんが。。。
さんざんショベルのO/H風景もネット上であれこれと乗ってますのであまり見かけないことでも載せてみます。もちろん見飽きたようなものも載せます。
精密な測定には温度管理が大事です。20℃の時に正確な数値でますよってこと。
でせっかく温度管理したとしても手で温めてしまっては意味無いので、マイクロメーターの表示の黒い部分を持ちます。
ここは熱を通しにくい素材になっております。
スプリング測定(撮影用なのでテキトーです)
ここで問題あり。それも後程。。。
写真だけで気づいた人はお見事です。
一通りチェック、計測、完了して洗浄作業に入ります。
化石ガスケット剥ぐだけで一日。。。
右がアルミナ仕上げ、左がガラスビーズ仕上げ。
ガラスビーズの方が奇麗になるし、残ったアルミナを取り除く効果があるので最終的にガラスビーズ仕上げで。
先は長いですが今から完成が楽しみになってきました。