NEWS / BLOG
2018.05.24

ZRX400 クラッチ交換

ZRX400 クラッチ滑りで前進できず、入庫しました。

クラッチディスクはご覧のようにツルツルの状態です。スチールプレートも焼けて黒くなってます。

ディスクとプレート交換。

クラッチ滑りも改善し、一旦は納車しましたが、3日後に再びクラッチの滑りが発生。

2日間は調子良く乗れていたのですがまた同じ症状が。

 

再修理というこで無償で修理改善を受けました。

 

もう一度クラッチを分解して確認するか悩みましたが、ここは自分の作業を信じてその他を確認していくことに。

原因はクラッチレバーの支点のカラーが欠品していました。ガタが大きく、途中で引っ掛かったりして、ケーブル調整しても変わってしまったようです。これに気づくことが出来ませんでした。初めましての車両はどこまで分解確認するべきなのか悩みますね。今後もお客様と良く相談しながら作業を進めたいと思います。

 

純正品取り寄せ。

使用状況が悪かったのでレバーホルダー側が変形して組めず。0.1ミリ単位で調整しました。

やっと正常な状態に戻りました(笑)グリスをたっぷり塗ってから組付け、クラッチもバッチリになりました。

 

 

 

預かったついでということでオイル交換。

プラグ交換

摩耗はしてますがプラグ焼け具合にバラつきなく、セッティング良い状態だと思います。

ハンドルがタンクに当たるのが悩みとのことでハンドルストッパー加工

市販のダンパーでもハンドル切れ角調整できますが、部品が高額でしたので、ストッパー加工にて対応しました。

いろいろ追加作業もありがとうございました。また何かあればお気軽にご相談ください。