ZRX400 クラッチ滑りで前進できず、入庫しました。
クラッチディスクはご覧のようにツルツルの状態です。スチールプレートも焼けて黒くなってます。
ディスクとプレート交換。
クラッチ滑りも改善し、一旦は納車しましたが、3日後に再びクラッチの滑りが発生。
2日間は調子良く乗れていたのですがまた同じ症状が。
再修理というこで無償で修理改善を受けました。
もう一度クラッチを分解して確認するか悩みましたが、ここは自分の作業を信じてその他を確認していくことに。
原因はクラッチレバーの支点のカラーが欠品していました。ガタが大きく、途中で引っ掛かったりして、ケーブル調整しても変わってしまったようです。これに気づくことが出来ませんでした。初めましての車両はどこまで分解確認するべきなのか悩みますね。今後もお客様と良く相談しながら作業を進めたいと思います。
純正品取り寄せ。
使用状況が悪かったのでレバーホルダー側が変形して組めず。0.1ミリ単位で調整しました。
やっと正常な状態に戻りました(笑)グリスをたっぷり塗ってから組付け、クラッチもバッチリになりました。
預かったついでということでオイル交換。
プラグ交換
摩耗はしてますがプラグ焼け具合にバラつきなく、セッティング良い状態だと思います。
ハンドルがタンクに当たるのが悩みとのことでハンドルストッパー加工
市販のダンパーでもハンドル切れ角調整できますが、部品が高額でしたので、ストッパー加工にて対応しました。
いろいろ追加作業もありがとうございました。また何かあればお気軽にご相談ください。