NEWS / BLOG
2018.03.16

SR400 ボバー製作 塗装編

SR400ボバー塗装編です。

正直に申しまして塗装はあんまり得意ではありません(笑)設備や技術にどうしても差が出てしまいます(特に技術?)我が家のニャンコも心配して見つめる中スタートです。

スイングアーム、トリプルツリー、ステー類ブラック塗装。

フレーム各部錆出ていましたので除去&ブラックオールペイント。必死すぎて途中写真ありません。笑

タンクトンネルに錆ありましたのでブラストにて徹底除去。

面に歪みありましたので、パテ修正。パテ盛り&削ってを3回ほど繰り返して修正完了。上手な人は一発で決めるんでしょうね。。。

サフェからのブラック。

中研ぎ後にライン決め。今回外注しないで自らペイントにトライしたのはラインにこだわりたかったという理由が一つあります。

あーでもないこーでもないとラインだけで丸1日かかりました。自分でやれば何度でもやり直せますからね!!

左右対称にするのが難しかったです。途中で石ずりの要領で紙に写す方法に気づき、なんとかクリア♪

色はアイボリー。 白ベースに黄色、赤と黒も混ぜて深み?を出します。

色見もこだわりたかった、理由その2

塗っては水研ぎ、塗っては水研ぎを繰り返し。

もう後戻りは出来ないので(笑)諦めずに作業を進めた結果。

まだ途中ですがいい感じに出来たと思います。

後ろからだと黒多め。

 

スキャロップペイントですが参考にしたのはSR純正ペイント。

SR純正の塗分けラインを強く意識することによりカスタムペイントですがジェントルな雰囲気もどこか漂うオシャレな感じが個人的に◎

ヴィンテージな雰囲気のアイボリーといい、狙った感じのペイントにできました。やれば出来るもんですね!!!

最初は失敗を恐れていましたが、「失敗したら研いでやり直せばいい」と腹をくくってからだんだんうまくいきました。日々精進です。