アイアンスポーツの修理依頼が続きます。
アイアンスポーツはリペア作業を進める上で部品調達が困難(時間が掛かる)な場合や、個体差の激しさからリペアが思い通りにいかず、そもそも修理をお断りするハーレーショップが多いようです。
当店で一台、白煙の修理を行ったアイアンスポーツですが、納車後再び白煙が再発したので再修理となりました。
納車直後の再修理ですので無料です。
「お客様が治った、と思った時が修理完了」
ですので♪
白煙の原因を探ります。自分自身の作業に自信を持っているので疑うとしたら部品の品質。
ビックツインでは性能面からあまりセレクトしない青テフロンガスケット(リーズナブルだけど)ですが、前期アイアンのヘッドガスケットは選択肢がないので使用していました。
調べてもないので作りました(笑)
と簡単に言ってますが、この辺は専門外ですのでガスケット製作会社に図面製作から依頼。だいぶコスト掛かりました。勿論?元は取れてません。もはや意地ですね。
ヘッド周り バルブも新品 別車両のバルブシールが装着出来るようカスタムしてバッチリです。
そして最近世間を賑わせている、ピストンリング生産終了のお知らせ。
上記載された
「エキスパンダーリングの調整は困難です」
と説明しているのがこの写真のエキスパンダーリングです。
形状がヘイスティング製のギザギザ形状と異なるところが特徴です。
困難ってことは不可能ではないってことですね!
っということで挑戦。
三回ほど、 エンジン分解組立、テスト走行を繰り返し、納得のいく調整で組むことが出来ました。
暫くはこの困難なリング調整での対応となります(;^ω^)
今後は他車種ピストンリングの流用などを検討していきたいと思います。
写真をクリック↑↑
ストーリーハイライト
完成、納車後に便りはありませんが、一度お店前の道をそのオーナー様がニコニコの笑顔で走り抜けるのを発見◎元気に走っているようで安心しました。
アイアンスポーツの修理でお困りの方はご相談ください。
また、NSGも大好評です。取付開始から約一年。様々な車両に取付を行いましたが、
エボBT エボスポ ショベル パンヘッド アイアンスポーツ
ポイントからの変更
エボ純正点火からの変更
手動進角からの変更
全ての車両にオススメ出来ることを確信しました(^^♪
本当に凄く調子が良くなりますね♪
あとはあれこれ説明しなくても勝手に口コミで広がるでしょう♪
うちのお客様のツーリングでは皆さんキック一発ですからね~♪
手動進角からの変更は社外デスビに変更してからNSG!(アイアンスポーツのパーツはチョット加工が必要あるある)
この子は既に社外デスビでしたので引っこ抜いてNSG加工
後期アイアンはBTショベルと共通NSGで1時間待ち作業で取付可能。行きと帰りで別物に生まれ変わります。
写真をクリック↑
NSGのストーリーハイライト
最近テスト走行をしていて感じることですが、
気になるところがホント無くなる(笑)
仕事を忘れてそのままどこかへ走って行ってしまいそうになることが多々。(^^♪
それだけ今まで
長い信号待ち、エンストしたらやだなぁ
とか
出先でエンジン掛からないとやだなぁ
とか
なんかたまぁにキャブからクシャミでて原因分からずモヤモヤ
とか
不安な要素で頭がいっぱいで純粋にビンテージハーレーを楽しめていなかったのかもしれません。。。
NSGを付けて、
何も考えずにあてもなく走り続けることの気持ちよさ
是非体感してください♪
絶好調になったらあとは走るだけ♪
月イチ不定期で行われるグッディーズラン◎
イベントにみんなで行ったり、近場でランチしたり、集まっておしゃべりしたり♪
グッディーズランの告知は主に公式ラインから発信します♪
↑↑クリック
最新情報を逃さないように公式ラインお友達登録よろしくお願いいたします♪