NEWS / BLOG
2018.02.23

パンヘッド オイル漏れ根絶2

パンヘッドオイル漏れ根絶の続きどんどんやります。

オイルポンプシャフトにシールがつくように加工しました。穴が段になっているところです。

 

オイルシール装着。しっかり構造を理解していれば、向きどっち?と覚える必要ありません。

チェックボールの当たりもこんなものを作って擦り合わせ。念のため。

レフトケーススプロケットシャフトシール交換。

シール接触面が荒れていたらシール新品にしてもオイル漏れが止まらないのが想像出来ます。旋盤にてスペーサーを研磨してツルツルに。シールの当たりによってはスペーサーを新規製作しなおします。

少しオーラが出てきました。

 

じつはオイル漏れの半分はミッションでした。キックシャフトのガタがありますとシールを新品にしたところでオイル漏れは止まりません。

ブッシング入れ替えリーマ合わせ

スプロケットナット&スペーサーはサンダンスさんのリークレスを使用。4速ミッションの欠点を改善してくれる良いパーツです。

写真ありませんがカムカバー等も清掃、面研もしっかりやって組付け。これでオイル漏れで考えられることはほぼやりました。

 

地味な作業を一つ一つ確実に進めていくと車両から「もう大丈夫だよ」的なオーラが伝わってきて、入庫時と外見は変わらないのに急に車両がカッコよく見える瞬間があります。(僕は不思議ちゃんではありません)そこまで来るとそろそろ合格かなって判断しますが、今回はまだオーラが出ません。

逆に怪しいオーラを放ってる車体まわりも点検していきますか。。。