NEWS / BLOG
2018.06.23

エボリジ ホイールエンドプレイ調整

ブログ更新は間が空いてしまいましたが作業は進めています。

 

トリプルツリーはリペイント

リアホイールのベアリングゴリゴリでした。

レースからやり直しです。

片方のレースが固着して抜けないので、溶接歪みを利用した方法で取り外しました。

組付けたままだとディスタンスカラーが合っていないようで周りが渋いです。。。

ちょっと緩めに締めておいて。。。なんて絶対ダメです。

ディスタンスカラーを製作しました。今度はベアリングがスムーズですが、ガタがデカい。

ここからカラーを少しずつ旋盤で削って「ガタなくスムーズ」なところに調整していきます。この「ガタなくスムーズ」はとても良く使う言葉なので覚えておきましょう。

削り過ぎたら作り直しなので少しずつ。組んでは確認を繰り返し。時間がかかるやつ。

まぁOKですね。締め付け具合によっても変化しますので規定トルクがどうの~というより、実際に車両に組んだ時の再現性を高めましょう。他店でパンク修理に脱着したり、プライベートメンテナンスでホイールを外したりと、トルクレンチを使わない可能性は十分予測出来ますので。

ホイールカラーもめちゃくちゃなので作り直してチェーンラインも確認。

 

OKとおもいきや持ち込みタイヤがフェンダーに当たる。。。

なかなか着地出来ません。

いろいろ書こうと思ったけど、ホイールだけでおなか一杯なので続く~