NEWS / BLOG
2020.08.22

SR400 車検

遠方よりSR400カスタム車両の車検依頼です。わざわざありがとうございます。

 

ナンバープレート破損は再交付。どこのナンバーでも再交付可能です。再発防止にナンバープレートステー追加。

 

 

車両はサイドスタンドが合わず直立気味。それが原因で転倒していまい、そのまま車検切れ。

今回は転倒の修復と車検の取得、久しぶりの復帰なのでその他諸々整備といつもの感じですね。

ホーンは鳴っていなかったのかな?

リクエストありませんでしたが、ドラムの状態が悪かったので研磨しておきました。ブレーキフィーリング、鳴き、改善していると思います。

スポークも緩みがあり危険な状態でしたので張り直し、振れ取りです。

転倒により曲がってしまったハンドルは交換。少しだけ幅詰め。

クランプ部回り止めの加工をしておきました。

オーナー様遠方なので僕が跨って写真で雰囲気をご連絡しました。基本お任せでしたので作業はどんどん進めました。

リクエストの「お尻が痛いのでどーにかして欲しい」

サスペンション交換。新品のサスペンションをバラバラにしちゃいます。

間にこんなパーツを製作して組み込み。

サスペンションを固くしてタイヤとフェンダーのクリアランスを保つ方法はやめて、ストッパーを加工してフルボトムした時にタイヤとフェンダーがぶつからないようにしました。

これでサスペンションを柔らかいセッティングにできます。

底付きするようならセッティングを固くしていきますが、一番柔らかいセッティングでも問題ありませんでした。乗り味が楽しみです。

 

摩耗したキックも修正。

 

 

段差?にヒットして変形していたマフラーステーは除去。安全な場所に移動、なるべく溶接面積を増やしてコの字型に溶接しました。

開始 スポーク緩み発見

09秒~ バネ無しでサスペンションを仮組 フルボトム状態でタイヤとフェンダーのクリアランス確認。

更にシートを作り直し

これは見た目goodですが座り心地が悪かったのでもう少し水平に盛り直しました。

でシート完成。

タイヤも交換してハイトが高くなったらサイドスタンドも丁度良くなりました。乗りやすいボバーに変身です。

帰りは兄弟でツーリングがてら帰宅。兄弟共通の趣味っていいですね。

帰宅後「路面のギャップにビクビクしなくて良くなりました」とコメント頂きました。

気にしないで走れる→楽しい!なので個人的にはやっぱり乗りやすいバイクが最高ですね♪

 

次はキャブセッティング煮詰めとクラッチのライトスプリング化でしょうか。ご依頼ありがとうございました。