NEWS / BLOG
2020.11.07

ショベルリジット エンジンOH

他店で購入、他店で車検、その後、始動不可。。。

そーゆーショベルが跡を絶ちません。ご購入を検討させている方はご予算の都合や早く乗りたい気持ちがあるのはわかりますが、ヴィンテージモーターサイクルは車両探しに時間を掛けて、良い車両と出会うことを願います。むしろ調子抜群なショベルが町に溢れることを願います。

 

バラシ前のチェック。リアが被っております。

お預かりした時に自分が鬼キックしたらタンタンタン!!!と単気筒のようでした。

原因は安物ガスケット使用の為、ガスケットが飛んでオイルラインからオイルを吸ってしまったようです。

 

 

上もダメそうでした。

全体的にOHして間もない雰囲気でしたが、各パーツの虫食い等が酷く確信犯的でした。

 

結局クランク以外やり直しです。

バルブスプリングが見慣れないカラーが付いてるなー

なぜ強化スプリング用?

左が元々組まれていたスプリングで、右が取り寄せた純正タイプ

右はまだ余裕があるのに対して左は潰れ切ってます。

なるほど、それで潰れ切っちゃうと困るので強化スプリングカラーで緩ーくしとけばぶつからないって感じですね。

でもそれだとスプリング弱くなってしまうな。。。乗ってたから問題ない?いや、もともと調子良かったかも分からないので全部純正と同様、マニュアル通りのスプリング圧力に組み直します。

プラグネジ部はリコイル修理がびよーんてなってて残念だったので今回スリーブ加工でバッチリに直しておきました。

もうここのシールの組み方間違えてても驚かなくなりました。。。

 

エンジン積んだらベルトが緩いのに気づいてアライメント調整しようと思ったらミッションのワッシャーもぐにゅぐにゅでここはゴツワッシャーじゃないとだめですよ。

一度組んで完成。試乗して絶好調でプラグの焼けもバッチリでしたが、どーもメカノイズが気になってカム周りやり直しました。

カムも交換してカムタイミングも合わせて、ギヤは相性があるので元々のギヤを使用したんですがそれが緩かった模様。つまり元々音が出ていたんだと思います。(預かり時はすでに単気筒状態で気づけず)

ピニオンギヤのサイズを変えて組み直したらバッチリ100点で気持ちよく納車となりました。エンジン動画はインスタグラムをチェックしてください。

 

ご依頼ありがとうございました。